2017年11月2日木曜日

ONKYO A-817RX リニューアル 2017年秋

最近TannnoyのMercuryV4iと合わせていたアンプはONKYOのA-817RXだった。
10年位前にヤフオクで5000円程度で落として、それから昨年か今年実家で出品者から送付されたままで放置されていた状態で発掘された品です。
平滑コンが漏れていて交換したのは以前に記載しました。
それが、最近Lchからノイズが聞こえてくるようになり、適当にチョップ!
すると、ノイズが消える症状が出ていました。
そこで、同時に発掘されたSansuiのα607が Wahfedele Diamond220のエージングで復活した事から入れ替えてA817の掃除を行う事にしました。



こんな感じでチェンジです。
こいつもリレー交換が必要なんで。。。
それでさっそくばらしてみました。

こんな感じでTrが固定されています。
初段のFETの故障かなと思っていたら。

パワー部のTrが秋月で売っているのを知って交換しようかと、パターンで追い始めたら、なんと半田クラックを発見。
という事で大量の半田を怪しいトランジスタすべてに盛りました。
底板をふさいでいませんが、症状は出なくなりました。
多分これかな・・・
半田クラックが結構出ていました。
子供達はチョップをイカチョップと呼んでいましたが、チョップで直るノイズは半田クラックも疑ってみると良いと思います。
明日は閉じて動確してみます。。。

Sanusuiのα607の出番が無くなるのがちょっと寂しい。
こちらもリストアすれば良いのですが、ケミコン交換とリレー交換で4000円位は掛かるのでちょっと迷い気味。。。
今出ている音がベストでない事は解っているが、普段使うには文句なしのレベルです。
悩みます。。。

しばらくは、Diamond220のエージングで頑張ってもらいましょうか?
動かしていれば音が良くなるしね。。。